スマホサイトはこちら
ジョン万学生派遣プログラムパンフレット ダウンロードはこちら

JMP ジョン万プログラム

京都大学 若手人材海外派遣事業
ジョン万プログラム

研究者用職員用日本語English

HOME概要各プログラム概要

各プログラム概要

ジョン万プログラム趣旨

「京都大学若手人材海外派遣事業 ジョン万プログラム」は、本学の次世代を担う若手人材を対象に、海外経験等の機会を支援し、国際的な活動を奨励・促進することを目的として、大学が主体となって次世代のグローバル人材を積極的に養成する全学的プログラムです。ジョン万プログラムは、教員、学生、職員を対象にした3つの派遣事業で構成されています。各派遣事業を通じて、世界に通用する国際力豊かな若手人材を育成し、京都大学が世界に卓越した知の創造を行う大学として発展していくことを目指します。

研究者プログラム

本学の研究大学としての国際競争力の更なる強化のため、次代を担う若手教員の国際的な研究活動を強化、促進することを目的として、在外研究(海外大学等での研究や国際共同研究への参画等)を行う若手研究者を奨励・支援します。 若手研究者が海外の優れた大学等研究機関において研究を行い、国際的な研究ネットワークの構築や国際共同研究等の深化等により今後のグローバルな研究交流等の発展に資する基礎を築き、将来にわたる研究活動の国際展開や外部資金獲得機会の拡大等に繋げることを目指すものです。

学生プログラム

本学の正規学生(学部生及び大学院生)を対象とし、世界トップ大学等において学術・研究分野において積極的にキャリアを積み、将来研究職または専門職としてグローバルに活躍することのできる人材を育成することを目的としたプログラムです。また、カレッジでの学寮生活も経験させることにより、国際性豊かな人材育成をも図っています。大学院生を1学期間派遣するプログラムや、主に学部生を対象とした夏休み・春休み期間の短期研修プログラムなどがあります。これらのプログラムでは、大学側が授業料・滞在費・渡航費を負担し、奨学支援を行います。

職員プログラム

若手職員を対象として、1~3ヶ月の短期もしくは1~2年の長期にわたって海外の高等教育研究機関や国際機関等において国際関係業務の実務を経験させ、実務能力の向上にとどまらず国境を越えた人的ネットワークの構築および語学のスキルアップを実現する機会を設け、将来の本学の国際業務のリーダーとなりうる人材を養成することを目的としたプログラムです。一般事務職員のほか、図書系職員、医学部附属病院看護師を対象としたプログラムもあります。

(派遣国例):アメリカ合衆国、イギリス、フランス

このページのトップに戻る