SummaryTo top page

ジョン万プログラム趣旨

 「京都大学若手人材海外派遣事業 ジョン万プログラム」は、本学の次世代を担う若手人材を対象に、海外経験等の機会を支援し、国際的な活動を奨励・促進することを目的として、大学が主体となって次世代のグローバル人材を積極的に養成する全学的プログラムです。ジョン万プログラムは、教員、学生、職員を対象にした3つの派遣事業で構成されています。各派遣事業を通じて、世界に通用する国際力豊かな若手人材を育成し、京都大学が世界に卓越した知の創造を行う大学として発展していくことを目指します。

学生プログラム

 本学の正規学生(学部生及び大学院生)を対象とし、世界トップ大学等において学術・研究分野において積極的にキャリアを積み、将来研究職または専門職としてグローバルに活躍することのできる人材を育成することを目的としたプログラムです。また、カレッジでの学寮生活も経験させることにより、国際性豊かな人材育成をも図っています。大学院生を1学期間派遣するプログラムや、主に学部生を対象とした夏休み・春休み期間の短期研修プログラムなどがあります。これらのプログラムでは、大学側が授業料・滞在費・渡航費を負担し、奨学支援を行います。

学生派遣プログラム概要

 「ジョン万学生派遣プログラム」とは、本学の次代を担う学生を対象として、世界の第一線で活躍が期待される若きリーダーの育成を目指す、全学的プログラムです。対象者には、大学から授業料・滞在費等を奨学支援します。世界のトップ大学での学習経験を通じて、海外へ羽ばたく一歩を与え、高い志を育み、将来世界基準で活躍する人材に育てることが本プログラムの狙いです。

 学生派遣プログラムで派遣する学生の種類は2種類です。

1.留学派遣学生

 海外の世界トップ大学等において学術・研究分野において積極的にキャリアを積み、将来、研究職または専門職としてグローバルリーダーとなろうとする意欲ある京都大学の正規学生(主に大学院生)を総長特別選抜留学派遣学生として奨学支援します。

2.海外短期研修派遣学生

 海外において独力で判断し行動できるための、基礎的な知識や語学力を習得することを目的とする海外の協定大学の協力を得て実施されるサマー・スプリングスクール等のプログラムに参加する京都大学の正規学生(主に学部生)を総長特別選抜研修派遣学生として奨学支援します。

組織と支援体制

 「ジョン万学生派遣プログラム」は京都大学が主体となって、京都大学の正規生の海外でのトップ大学への留学を積極的に促進する全学的プログラムです。

本事業の重要事項は、総長及び学生担当理事、国際担当理事の指揮の下で審議・決定され、事務全般は事務本部研究国際部留学生課が担当しています。

 本事業は日本国籍及び永住権を有する京都大学正規学生を対象に募集が行われます。選考にあたっては、「京都大学ジョン万プログラム学生派遣選考委員会」が設置され、一次選考は書類選考による選考、二次選考は選考委員による面接が行われます。

 選考を経て採択された対象者には、京都大学より奨学金の支給が行われます。出発前には危機管理やヘルスケア講義等のオリエンテーションも行われ、留学中も事務局が綿密に連携を取り合いながら万全のサポート体制をとっていきます。

組織・支援体制図

組織・支援体制図